2017 プロ野球順位予想(パリーグ編)

どうも、管理人Akiです。

セリーグの順位予測に続き、パリーグの順位予想をしたいと思います。

セリーグの順位予想はこちらです。
https://tobe-happy.com/2017/02/22/post-238/

昨年度の最終順位の振り返り

さて、昨年度の最終順位は以下の通りでした。

  1. 日本ハム
  2. ソフトバンク
  3. ロッテ
  4. 西武
  5. 楽天
  6. オリックス

ソフトバンクの独走だろうと思ってまさにその通りの前半戦。しかし、後半戦に入ると、徐々に順位差を縮めて、一気に逆転までしてしまいました。

最後は混戦か?と思っていましたが、そんなこともなく、一気にまくっていきました。

それでは各球団の補強状況等を見ていきます。

日本ハムファイターズの補強

良いところ

昨年の優勝は大谷さまさまでしたね。今年はWBCもあり(現在は怪我をしているようですが)、今年も昨年並みに活躍すると想定しています。しかし、良い補強はできなかったと考えています。

気になるところ

陽選手と吉川投手が抜けた穴がどうなるかだと思います。巨人から太田選手がトレードされてきましたが、パリーグの実力ある投手から果たして打てるのか?私は無理だろうと考えています。斎藤投手も今年も活躍しないと思いますので、今年は昨年より厳しそうな印象

期待する選手

大谷選手です。大活躍して伝説を残してメジャーへ挑戦して欲しい。投げ方も打ち方も、無駄な動きがなくキレイなフォームで、見ていると打っても投げても気持ちがいい選手です。

福岡ソフトバンクホークスの補強

良いところ

今年度もドラフトの目玉を獲得。田中正義選手の獲得によりドラフトで一番成功した球団だと思います。キャンプでは不調なニュースも入ってきていますが、投手陣は充実しているので焦らずじっくりと準備すれば良いかと思います。

ロッテからデスパイネ選手を獲得し外国人枠も非常に良い補強をしてきています。

気になるところ

昨年が柳田選手が不調なままシーズンを終えた気がします。一昨年のようにトリプルスリーを獲得できるような活躍をするのか?それとも昨年と同じなのか?柳田選手の復活の程度が気になります。が、戦力は12球団ではダントツであると思うので、さほど影響がないかもしれませんね。

期待する選手

千賀投手です。今年はWBCのメンバにも選ばれています。彼が投げている時はなぜか点を取られる気がしない雰囲気が私の中であります。和田選手の世代が徐々に肉体的に厳しくなってくると思うので、そろそろエースの座を彼から奪回して欲しいと思っています。

千葉ロッテマリーンズの補強

良いところ

ドラフトで佐々木千隼投手を獲得したことが大きいとみます。個人的には阪神に欲しかった逸材。ドラフトでは佐々木投手を筆頭に投手ばかり補強したようですね。監督の好みの野球ができるかどうか楽しみですね。

気になるところ

一方、野手は戦力的には乏しいです。デスパイネ選手もソフトバンクへと、、、

期待する選手

2年目の平沢大河選手に期待します。昨年度も個人的には阪神に獲得して欲しかった。ノムさんもS-1で絶賛していた逸材です。昨年はプロの世界に苦しんだようですが、2年目の今季はブレイクして欲しい。

西武ライオンズの補強

良いところ

甲子園の優勝投手、今井達也投手を獲得くらいしか見当たりません。新外国人は3名加入ですが、不透明です。

気になるところ

エースの岸投手が楽天へ移籍してしまいました。この穴を埋めるのは菊池投手でしょうか?

なぜか彼をあまり信頼できないので、ずるずると負け越していく気がします。

期待する選手

森捕手に期待です。一昨年は能力全開で大活躍を見せましたが、昨年はイマイチな成績となってしまいました。また、捕手での活躍といった点も全く見れていない状況は変わらずでした。今年こそ、捕手でも、打つ方でも活躍して欲しいですね。

東北楽天ゴールデンイーグルス

良いところ

何と言っても、西武から岸投手を獲得したことでしょう。則本投手とのダブルエースで30勝すれば、優勝も見えてきそうな気がします。

気になるところ

投手陣は松井投手、安樂投手といった若手が目立ってきていますが、野手陣がイマイチ有力選手が見えてきません。

期待する選手

安樂投手に期待します。名前は上がってきているものの貢献しきれていません。松井選手と大活躍すれば、投手王国になるのでは?と想定しています。

オリックス・バファローズの補強

良いところ

ドラフトで獲得した山岡投手が唯一の良いところでしょうか、、、、今年も厳しそうですね。

気になるところ

糸井選手の抜けた穴を誰が埋めるのか?という点です。

穴が埋まらなければ、今年も最下位を独走しそうな気がします。

期待する選手

吉田選手に期待です。あのフルスイングは見ていて気持ちいい。ぜひあのフルスイングで30本を超えて欲しい。糸井選手の穴を埋められる唯一の存在だと考えています。

2017 順位予想

上記結果を受けて、私の予想は以下のとおりです。

  1. ソフトバンク
  2. 日本ハム
  3. 楽天
  4. ロッテ
  5. 西武
  6. オリックス

ソフトバンクがリベンジするでしょう。あの戦力で昨年優勝できなかったのは、大谷選手の大活躍と運によるものでしょう。

2位は戦力的に日本ハム。ソフトバンクと同じく投打ともに人材が豊富です。

3位は楽天。岸投手の加入で10勝ほどは上積みしそう。

4位、5位はロッテ、西武。ともに野手にウィークポイントがあり、得点力不足になりそう。

6位はオリックス。うーん。良い点が見えませんね。

1位のソフトバンクと日本ハムの2強で進むとは思いますが、独走は面白くないので、最後まで混戦になって欲しいなぁ。