2017 プロ野球順位予想(セリーグ編)

どうも、管理人Akiです。

毎年、媒体を変えてプロ野球の順位予想を行っていたのですが、今年は本ブログで予想を行いたいと思います。

ちなみに私は阪神ファンですが、順位予想はシビアに行います。

昨年度の最終順位の振り返り

さて、昨年度の最終順位は以下のとおりでした。

  1. 広島
  2. 巨人
  3. DeNA
  4. 阪神
  5. ヤクルト
  6. 中日

全く想定外の広島カープの17.5ゲーム差の独走優勝でした。。。。我らが阪神タイガースは4月こそ好調だったものの、最終順位は4位とBクラスとなってしまいました。

さて、それでは各球団の補強状況を見ていきます。

広島東洋カープの補強

良いところ

昨年の優勝は若手の活躍ということで、大部分の戦力が残っています。昨年の力をそのまま発揮すれば、力は昨年と同じくらいかと想定しています。主力メンバに大きな動きはなく戦力は保たれると考えています。

気になるところ

一方でドラフトでも目玉選手の獲得に失敗するなど、新しい戦力は見当たりません。
また、鈴木選手の2年目のジンクスが気になるところではあります。あとは精神的支柱であった黒田選手の引退も気になります。

期待する選手

堂林選手の復活に期待です。高校時代から彼に注目していましたが入団当初は良かったものの不振が続いています。結婚して復活か?とも毎年期待しているものの、裏切られていますが、今年は気合を入れて自主トレ、キャンプと励んでいるようなので、是非復活して欲しい人です。

巨人の補強

昨年は2位だったものの、巨人の強さを全く感じとれない1年でした。坂本選手が首位打者を獲得したものの、個人的にはなぜか地味な巨人という感覚が抜け切れませんでした。

良いところ

FAでDeNAから山口選手、ソフトバンクから森福選手、日本ハムから陽選手、さらにトレードなどで、吉川選手、マギー選手とネームバリューを見ると12球団一番の補強状況となっています。

気になるところ

年齢層の高さが気になります。FAで補強された選手の量からすると、平均年齢も結構上がりそう。そして、今年も地味な感じで、往年の王者の風格感が現時点で感じとれません。他の球団も巨人なら勝てそうという雰囲気になっていないかなぁ?といった感覚的なところです、、、

期待する選手

岡本選手です。昨年にブレイクしてくるだろうと思っていましたがさっぱりでした。2軍では相当活躍していたようなので、いよいよですかね。大田選手が日ハムへ行ってしまい、ホームランバッターが見当たらないので、ホームランを沢山打って欲しいです。

DeNAの補強

正直昨年は最下位を予想していました。ラミちゃんゴメンなさい。

良いところ

….. 良いところが見当たらない。

気になるところ

昨年の投手防御率が悪かった上に10勝していた山口選手の移籍の穴を誰が埋められるのか?助っ人外国人頼みです。

ドラフトも目玉選手の獲得に失敗してしまっており、新星の誕生も見えない。

期待する選手

筒香選手です。おそらくWBCでは四番を打つと思われる安定感と破壊力。一説では松井秀喜選手を超える逸材と言われ始めていますね。チーム的には厳しそうなので、個人タイトルで50本を目指して欲しいです。

阪神の補強

4月にやっぱり金本監督は違うぜ!と思っていましたが、急速に失速してしまいました。しかし、去年で多くの若手が1軍でプレイして経験し、今年は昨年の広島みたいにということを希望します。

良いところ

糸井選手の加入です。怪我さへしなければ、金本監督が広島から来た時と同じく何かをしてくれる気がしています。ドラフトは失敗じゃない?と個人的には思っていますが練習試合などを見ていると、ドラフト5位の糸原選手は良い感じみたいですね。

気になるところ

広く浅くの若手のニューリーダーではなく、ダントツの若手が出てきてほしい。しばらくそういった尖った選手が出ていない。投手陣も4番手、5番手のメドが見えない。

期待する選手

北條選手です。ようやく開花の兆しが見えてきました。同い歳の藤浪選手と二人で投手陣、野手陣を引っ張っていってほしい。

ヤクルトの補強

一昨年の優勝チームが最下位争いをしていました。昨年はちょっと投手陣がひどすぎましたね。投手と監督とのいざこざやら、チグハグしていることが多かった印象です。

良いところ

ドラフトで履正社の寺島選手の獲得ができたことは大きいと思います。

気になるところ

昨年の後半から2年連続トリプルスリーを達成した山田選手の成績が落ちてきている点です。簡単には達成できない記録という点は理解していますが、昨年の前半に見た、打ってしまいそうな気配が後半の山田選手からは感じ取れなくなっています。

期待する選手

山田選手です。3年連続トリプルスリーを達成して欲しいです。2年連続で達成しているものの、そこまで騒がれた様子がないので、3年連続達成して伝説になって欲しいです。そして来年はメジャー挑戦をして欲しい。

中日の補強

昨年は落合さんと谷繁監督の揉め事があったという認識しか正直ないです。今年は野球で目立って欲しい。

良いところ

大学BIG3の柳選手の獲得くらいでしょうか。あとは平田選手と大島選手が無事に残留したことでしょう。GMと監督間でのイザコザがなくなった。

気になるところ

監督は変わり、GMもいなくなりましたが、盛り上げ役の選手が不在。

イザコザもなくなったが、大野選手と朝倉コーチ間で揉め事があったようで、今年も不穏は雰囲気、、、、

期待する選手

残留組の平田・大島両選手です。GMがいなくなったので、気持ちよく野球をしてファンを楽しませて欲しいです。

2017 順位予想

上記結果を受けて、私の予想は以下のとおりです。

  1. 広島
  2. 阪神
  3. 巨人
  4. ヤクルト
  5. DeNA
  6. 中日

やはり、広島の戦力は充実しており、今年も優勝するのではないかと考えています。

2位から4位の間は団子予想です。DeNAは投手不足、中日はモチベーション不足が原因で勝負弱くなるだろうと想定しています。

さー開幕までおよそ1月です。今年はWBCもあり、野球の年となっていますので、お時間ありましたら観戦してみてはどうでしょうか。

予想では2位としましたが、阪神頑張れ!!!

スポンサーリンク

フォローする